toggle
2019-10-23

新家智子

Shinke Satoko

大阪芸術大学グラフィックデザイン学科卒
2013~2017 「ART OF DOLL」 inモスクワ
2014  ドールアート展inみえ ミキモト真珠島賞
コヤーラ「創作人形公募展」奨励賞受賞in渋谷
2015・2016  Spring  Doll Fes 2015 in ドイツ
2015  「Under the Same Sky」個展 in NY
2012~2017  コヤーラ「それからの人形たち展」in渋谷
2016 ドイツドール雑誌・作家紹介
2015-2016 Spring Doll Festival「アマリア賞」受賞 in Munster 
2017  「マッチングコンクール」クラフトアート賞・大丸賞・渡辺賞
2017   「ドールアート展inうつくしま」山岸伸賞  
2017  「Art Stream」奨励賞受賞
2018  「おせち展」 in 神戸GALLERY6
2016-2018  2016-「倉敷ひいな展」 ギャラリー十露 

URL https://www.okotas-satoko.com/

「花森の子たち」
55cm 石塑粘土・モヘア布・グラスビーズ
人形・馬・植物(3本)のセット

花森には、青い髪の子供達が住んでいます。
花森には、いつもウトウトしている馬が住んでいます。
そして、巨大な果実のような蕾の植物が、にょきにょきと生えてい、生き物を潤してくれる。
花森はいつも薄暗く、星が美しく光る夜の世界です。
大人はいません。
ここでは、いつもゆったりと時間が流れ、争いがなく誰も怒りを知らない。
子供達と馬たちは、澄んだ長い夜をいつもひっそり楽しみます。

※この作品は、リネンベースの馬と青い髪のDoll,大きな三本の植物で構成しています。
これらを、不自然なく一つにするところに、苦労しました。
子供が大きな植物を握っている手、その距離感、馬に寄り添う仕草、
子供と馬に通う愛、大きな頭の植物の独立、馬へのビーズ刺繍。
イメージ通りのブルーヘアが見つからず、染めた事、抱き上げた時、クッタリ手の中で馴染む感触等々。
この作品には、とても思い入れがあり、ぬくもりが伝わるよう形にしてみました。
見て下さる方に、穏やかな彼らの心が伝わると嬉しいです。

「花森の子たち」
55cm 石塑粘土・モヘア布・グラスビース
※人形・馬・植物(3本)のセット
「花森の子たち」
55cm 石塑粘土・モヘア布・グラスビース
※人形・馬・植物(3本)のセット
「花森の子たち」
55cm 石塑粘土・モヘア布・グラスビース
※人形・馬・植物(3本)のセット
関連記事